ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

牛乳が体に悪いと言われる根拠は?女性にとって衝撃ニュースが!

      2014/12/02


牛乳180px牛乳は人間の体にとって良い・悪いの論争が長いこと
続いています。

牛乳は
良いという人
の意見も悪いという人の意見もそれなりの根拠があるので我々一般庶民はどちらを信じればいいのか迷いますね。

美容にいいとも言われているので、積極的に飲んでいる女性も多いのでは・・・

牛乳がいいと言っていた人にとっては、衝撃的なニュースが2014年10月29日に流れました!

牛乳をたくさん飲む人は
 ・寿命が短い
 ・骨折が増える

牛乳はカルシウムがたくさん取れるし、健康にいいからとたくさん飲んでいた人にとって
これはショックですねえ。

今までにも牛乳は体に悪いと話題になったことがありましたね。

牛乳が体に悪いと言われる根拠は?

人間の体にとって、牛乳が悪いと言われる根拠って何でしょうね。
まず、牛乳がどのように悪いと言われているのか?

牛乳が体に悪いのは
  1. 体の中のカルシウムを減らす
  2. 飲みすぎると骨粗鬆症になりやすい
  3. アレルギー体質を作る可能性が高い
  4. 腸内環境を悪化させ腸内細菌のバランスを崩す

もちろん、これらに対する反論もあります。

1.のカルシウムを減らすことに対しては、
減らすのではなく過剰なカルシウムを尿として出すだけなので、カルシウムを減らすことはない。

2.の骨粗鬆症に関しては、
牛乳を飲むことにより多くのカルシウムの摂取ができるので骨粗鬆症の予防ができるとの研究が報告されている。

3.のアレルギー体質に関しては、アトピー性皮膚炎や花粉症、アレルギー性鼻炎などは
牛乳よりも環境因子が悪化の原因の一つとなっている。

牛乳が体に悪いと主張しているのは、アメリカ消化器内視鏡学会で、多くの賞を受賞している新谷弘実医師です。

それに対して公開質問状が牛乳乳製品健康科学会議から出されました。

この公開質問状に対する新谷弘実医師の回答の記者発表が平成19年12月18日に行われました。
この時の配布資料も公開されています。

両者の言い分はどこまで行ってもキリがないように感じました。
牛乳が体に良い、悪いの証明には膨大な研究資料と長期の調査は必要だと思います。

スポンサードリンク

スウェーデンのチームが発表した衝撃ニュースとは

牛乳を飲む量が多い人を少ない人と比べると、多く飲む人の方が寿命が短くなり、
女性に関しては骨折が増えるという調査結果が発表された!

調査の対象はスウェーデン人です。
調査したのはスウェーデンのチームです。

その調査とは

39~74歳の女性6万1000人を対象にした約20年間
45~79歳の男性4万5000人以上を対象にした11年間

の長い期間を観察したものです。

日本人にも当てはまるかどうかは微妙なところですが、注目ですね。

女性で1日に牛乳を3杯以上飲む女性は、1杯未満の女性と比べると、
死亡率は90%も高くなり、股関節の骨折は60%も多くなっていたそうです。

骨折全般では15%多いという数字が出ています。

女性にとっては衝撃のニュースですね。

カップに入れたミルク
1000人当たりの死亡者で、1日に牛乳を3杯以上飲む人は180人1杯以下の人は110人
いう結果です。

ところが男性の骨折の割合では、牛乳の摂取量による違いはほとんど見られなかった
いうことですが、今回の発表ではその違いの説明はありませんでした。
どうしてなのかこちらも知りたいですね。

そして男性の死亡率の差は比較的小さかったということなので、
女性にとっては一層衝撃ですね。

なぜなんでしょうか・・・

寿命が短くなり骨折が増える理由

今回のスウェーデンのチームが推測する理由の一つとして、牛乳はチーズと違い、
糖類の一種である「D-ガラクトース」がたくさん含まれていることを指摘しています。

D-ガラクトースは動物実験により、寿命を縮め老化を促進する物質であることが
分かっています。
それが何故女性だけに顕著に表れているのでしょうか・・・

この調査結果では、偶然の可能性もあり今後の研究が必要であると研究チームは言っているので、すぐには心配することはなさそうですね。

終わりに

牛乳は人間の身体にとって良い、悪いの決着はまだ付いていません。

今までは牛乳を飲むとカルシウムが骨を強くすると言われていましたが、
スウェーデンのチームが今回発表した調査結果では、まったくその逆だったのです。

しかも、牛乳をたくさん飲むと寿命が縮まるというおまけまで付いていました。

日本でも長期間の調査を行うと牛乳を飲むことのメリット、デメリットがよく分かるのではないでしょうか・・・

スポンサードリンク

 - 健康 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

卵の食べ過ぎは病気になるの?ならないの?それとも・・

日本人で卵が嫌いだという人っているのかなあ・・・ 卵かけごはんにした、あのとろ~ …

希少糖の効果でダイエットできるのか?内臓脂肪と体脂肪の検証結果はこれだ!
ウォーターサーバー
ウォーターサーバー内には細菌と雑菌がいる?!安全なのか?
熱中症対策 スポーツドリンク
熱中症対策に効果的なグッズとは!首の後ろを冷やすのは?!

毎年、暑い時期が近づくとニュースで「熱中症」がよく取り上げられます。 「熱中症」 …

酢の効果!健康面から生活習慣病との関係を見ると?!

お酢はずっと昔から健康に良いと言われていました! 健康面で、最近バツ印になった私 …

エボラ出血熱とは?日本のインフルエンザ治療薬が特効薬になる?

名前だけは知っていたエボラ出血熱! 死者が1000人を超えたエボラ出血熱が流行し …

アルツハイマー型認知症の症状!段階を知れば怖くない!?

年を取ると、認知症になる人がたくさんいますね。 年齢的に避けられない事なのか、し …

突発性難聴の初期症状!私の場合はこんな感じだった!

ある日、朝起きたら、耳が、耳が、おかし~いっ! 頭に浮かんだのは「突発性難聴」 …

血管年齢の改善方法は?食べ物だけじゃない!えっこんなことで!

年齢とともに血管も年取ることご存知でしたか? それは血管年齢のことです! 年を取 …

認知症の原因疾患の種類は?一番多いのはあれだった!

年を取ると、毎日の生活の中であれっということをしでかしていることがよくあります。 …