ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

三寒四温とはどんな意味があるのでしょう

      2016/08/11


三寒四温という言葉はよく聞きますが、正しい本当の三寒四温の意味は分からないまま雰囲気で使っていました。

猫とタンポポ
三寒四温の意味は、漢字を見ると3つの寒いと4つの温かいだから、寒いと温かいが変わりばんこにやって来るという意味だと自分では単純に思っていましたね~。

他の言葉でも何となくの雰囲気で使っちゃうってことよくありますね。

三寒四温の正しい意味を見ていきましょう!

スポンサードリンク

三寒四温とは

三寒四温の意味は、3日間寒い日が続けば4日間くらい暖かい日が続き、また寒くなるというように7日周期で寒暖が繰り返される現象のことです。

語源は中国で、シベリア高気圧が一週間くらいの周期で寒気を吹き出すために生ずる現象なので、実際に三寒四温を感じる地域としては中国や朝鮮で、日本にはあまり当てはまらないのではという説もあります。

また、気候がだんだん暖かくなる意味で使われることもあります。

三寒四温の意味はそうだったんですね。
時期に関しても単純ではないようですよ。

いろんな解釈の仕方があるようです。
次は時期に関してはどうなのか見ていきましょう!

三寒四温の時期

煉瓦敷石500px
三寒四温の時季はいろいろ言われています。

晩秋から初春にかけてだよとか、いやいや冬の寒い時期なんだよと、いろんな解釈がされています。

元々、三寒四温という言葉は中国の北東部の言葉で、この地方では大陸性の高気圧が冷たくて寒い空気を送り続けています。
いつも寒いわけではなく、寒さが続いた後には温かい時もあります。

それが日本に定着したのは、この地方の気候を体験した日本人が、春に日本に帰ってくると中国にいた時の冬の気候にとっても似ていたので、三寒四温と言う言葉を使い始めてからでした。

言葉は生き物だから、使っているうちに日本にふさわしい解釈がされるようになったのでしょうね。
日本人は春を待ちこがれる気持ちがとても強いので、寒い日が続く中で温かい日には、もうすぐ春が来ると思うんですね。

気象学的には、冬季より晩秋や早春に表れやすいのですが、この間で寒くなったり温かくなったりした時に使うと分かりやすいですね。

スポンサードリンク

終わりに

三寒四温とは、3日間寒い日が続けば4日間くらい暖かい日が続き、また寒くなるというように7日周期で寒暖が繰り返される現象のことでしたね。

手紙文で使う時は「三寒四温の候」として時候の挨拶として使います。

川端康成は作品の中で「三寒四温の温に向いたか、近ごろになく、小春日和になりさうな、朝でもあった。」のような使い方をしていました。

「小春日和」もいい言葉ですねえ。
♪こんな小春日和の穏やかな日は、もう少しあなたの娘でいさせてください♪

関連記事-3
◆土の中に眠っていた虫が春を教えてくれる!
啓蟄とは?虫に学ぶところはどんなこと?

◆花冷えは意外と心地いいものですね!
花冷えとは?意味と季語や使い方は?

◆普段は雑草なのに春の七草と呼ばれる頃には立派な野菜!
春の七草の意味!やっぱり思った通りだ!

◆知ってるようで知らなかったうたた寝と居眠りの違い
うたた寝と居眠りの違いは似て非なるものなり!

◆「しゅんみんあかつきをおぼえず」の続きをすらすら読もう!
春眠暁を覚えずの全文!読み方は知ってますか?

関連記事下line

スポンサードリンク

 - 言葉 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

サクラの花
花冷えとは?意味と季語や使い方は?

花冷えの言葉は情緒があり、とても好きな言葉の一つです。 ただ単に「今日は寒いね」 …

かぼちゃ
冬至にかぼちゃを食べる由来!日本人の国民性とも関係あり!
植木鉢
戯れ言とはどんな意味?読み方は?

「戯れ言」という言葉の意味は何となくは分かっているつもりですが、日常会話ではあま …

クッキー150px
バレンタイン お返しのお菓子!意味があるので要注意!

バレンタインデーに義理チョコだろうと思われるチョコレートをもらい、今からお返しに …

地球150px
ピンからキリまでどっちが上?どっちが下?

「ピンキリ」と言う言葉は会話の中でよく使います。 これは最高から最低までの意味の …

ディスコ
「花金」「花の金曜日」は死語?

花金って聞くとなんだかウキウキした気分になりますねえ・・・ 年齢がばれちゃう?! …

秋分の日 もぐらとつくし
春分の日とは? お彼岸との関係は?

春分の日とは 法律では「自然を称え、将来のために努力する日」と定められています。 …

秋分の日 もぐらとつくし
啓蟄とは?虫に学ぶところはどんなこと?

◆啓蟄とは 「啓」の文字には「ひらく、開放する、(夜が)明ける」などの意味があり …

猫の昼寝150px
うたた寝と居眠りの違いは似て非なるものなり!

友人が 「仕事中についうたた寝しちゃってねえ、バツの悪いことったらなかったわ!」 …

春眠暁を覚えず
春眠暁を覚えずの全文!読み方は知ってますか?

春になると、朝なかなか起きられない時って、よくあの言葉を言って言い訳にしています …