ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

神社へお参りする時の作法って?大人になって知らないと恥ずかしいかも!

      2017/12/02


神社へお参りの作法は?大人が知らないと恥ずかしいかも!

大人の仲間入りをすると、今まで知らなくても済まされていたものが、知らないと常識がないと思われてしまいます。

社会人になって初めて仕事仲間の人たちと神社へお参りをして、決まり事を守っていると、「あれ、○○さんってよく知ってるし結構きれいなしぐさになってるね!」
なんて、いい出会いがあるかもよ!

鳥居の前の女性イラスト180px

神社へ入ってからの流れはとっても簡単です。

  1. 鳥居をくぐる
  2. 手と口を清める
  3. 拝礼

以上がお参りするときの流れです。

簡単に流れを書きましたが、それぞれ深い意味があります。
それでは、順番にもっと詳しく見ていきましょう!

スポンサードリンク

神社のお参り方法

神社のお参りの方法をもっと細かく見ていきましょうね!
そして、それぞれの意味を詳しくお伝えしますね。

お参りの作法

  1. 鳥居のくぐり方
  2. 参道の歩き方
  3. 手と口の清め方
  4. 祈り方

それではそれぞれを詳しく見ていきましょう!

1.鳥居のくぐり方

まず、神社に着いたら鳥居の下を潜って中へ入っていきます。
鳥居のところまで来たら衣服を軽く整えます。

鳥居の下を潜る時は、まず一礼をしてから通りますが、この時、真ん中は避けて左端を潜ります。

一礼をする意味は、神域に入らせていただくので、挨拶をしてから入ります。
鳥居は神様が住んでいるところと我々人間の住む俗界を隔てる境界線なんです。
一般家庭の門と同じようなものです。

2.参道の歩き方

鳥居を潜って神社まで参道を通っていきます。
参道を通るときは、参道の左端を通るようにします。

なぜ参道の左端を通らなければいけないのか?!

それは、神社の境内や社殿の中では上座下座が非常に厳密に決められているんですね。
神社の正面は「正中」といって、神様の通り道になっています。

神様の通り道である真ん中が尊さ1位、神社に向かって右側が尊さ2位、神社に向かって左側が尊さ3位となっています。
だから、人間は尊さ最下位の場所をしずしずと歩かなくてはいけないんですね。

3.手と口の清め方

神道では水には身を清める霊力があるとと言われています。
手水で心身ともに清めてから神様のところへ行きます。

神社の入り口のあたりには手水舎があります。
読み方は「ちょうずしゃ」「ちょうずや」「てみずや」「おみずや」と読みます。

まず、下の「手水舎(てみずや)の作法」の動画をご覧ください。

手水の作法

  1. 右手で柄杓を取ります
  2. 水盤の水をくみ上げて、左手にかけて洗います
  3. 柄杓を左手に持ちかえて、水をくみ上げ右手を洗います
  4. 再び柄杓を右手に持ちかえて左手のひらに水を受け、その水で口をすすぎます
  5. 静かにすすぎ終わって、水をもう一度左手に流します
  6. 柄杓を立てて、柄に水を流します

この時注意することがあります。

  • 口を漱ぐとき、柄杓に直接口をつけてはいけません。
  • 口の中に入れた水をくちゅくちゅさせるのではなく、ほんの少しだけ口に含んで流します。
    また、本当に口の中に水を入れないで、形式だけで済ます方法もあります。この場合は唇に水を付けるだけで、口の中には入れません。その後は流す格好だけします。
  • 流すところは、水盤の周りに水が流せるような堀があるのでそこへ流すようにします。
  • 途中で水を汲みなおすことはいけません。
    1回ですべてのことが済ませられるよう、配分を考えてお清めをしましょう。

手水
手水舎の水盤には、たいてい「洗心」という言葉が彫られています。
「洗心」の意味は、両手を清め口をすすぐことによって、心も洗い清めるということです。

4.祈り方

神様に会いに来ました!
ここでも、作法のきれいな流れを作りましょう。

拝礼の作法

  1. 鈴を鳴らす
    これは神様に自分が来たことを知らせるため。
  2. お賽銭をあげる
    お賽銭の役割は、前回のお願いごとのお礼であり、お賽銭の額は特に決まってなくていくらでもいいんです。
    思いにふさわしい額を自分で決めるのが大事なんです。
  3. 二礼二拍手一礼を行う
    拝殿でお辞儀をする時の角度は90度にする。(腰の悪い人などは無理しなくて良い)

    ●拍手のポイント●
    1.手を打つときは右の手をひと関節分下へずらす。
    2.手は肩幅に開く。
    3.ズレを戻す。(手をもむ人がいるが手は揉まない)

さて、神社へ行くと神様にお願い事をしますね。
お願い事の前に言うべきことがあるんですよ。

それは、日頃の感謝自分の名前と住所

どの地域にもその地域を守る神様がいます。
お参りに行ったときは、自分がどの氏神様のエリアに住んでいるかを知らせるだけで、住所の細かい番地にはこだわらないで、どこの誰かをお伝えするだけでいいんです。

終わりに

神社へのお参りは正しい作法で、神様に対して失礼のないようにしたいですね。

  1. 鳥居のくぐり方
  2. 参道の歩き方
  3. 手と口の清め方
  4. 祈り方

神社には神様の通り道がありましたね。
また、手水舎での柄杓の使い方も気を付けないといけないことがありました。

拝礼に関して、一般的には「二礼二拍手一礼」が行われていますが、出雲大社や宇佐八幡では二拍手ではなく四拍手で行っています。

これらの作法は難しいことはないので、気持ちよくお参りをしてすがすがしい気持ちで帰りたいですね。

スポンサードリンク

 - 学び・勉強 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

戯れ言とはどんな意味?読み方は?

「戯れ言」という言葉の意味は何となくは分かっているつもりですが、日常会話ではあま …

下世話の意味と使い方!この言葉は誤解されているのでは?

あなたは「下世話」と聞いてどんな感じを持ちますか? この言葉の話題が出た時に、い …

ワードの表を削除する方法!行と列や一部の線を消すには?

文書の中に表があると、視覚的にとても分かりやすくなるので、表がよく使われています …

せいては事を仕損じるの意味は?こんな時がピッタリ!

せいては事を仕損じる(せいてはことをしそんじる)という言葉を以前はよく言われたこ …

暑中見舞いのはがきを出す時期!失礼のないのは?

結婚して初めての夏、暑中見舞いは失礼のないように出したいですね。 主人の親戚関係 …

おせちの黒豆の意味とは?意外な漢字がヒントに!

お正月のおせち料理。 重箱の中にはたくさんの料理が彩りよく、きちっと入ってますね …

ワードで暑中見舞いの作り方!写真にイラスト重ねオリジナルを!

暑中見舞いはきれいなテンプレートがたくさんあるんだけど、既製品の感じがしませんか …

祝日と祭日の違いは?海の日はどっちなんて聞かないで!

今でも当たり前のように「祝祭日」とか「祭日」という言葉を見たり聞いたりすることが …

2015年の夏至はいつ?なぜ祝日にならないのかなあ

1年の間に春分、秋分、夏至、冬至があり、日本ではそれぞれの季節がとても大事にされ …

バレンタインデーの由来は3世紀から!チョコだけがなぜ長期間?

バレンタインデーのためのお買い物に行くと、チョコレート売り場の 甘~い匂いがいい …