ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

神社へお参りする時の作法って?大人になって知らないと恥ずかしいかも!

      2014/12/02


大人の仲間入りをすると、今まで知らなくても済まされていたものが、
知らないと常識がないと思われてしまいます。

社会人になって初めて仕事仲間の人たちと神社へお参りをして、決まり事を守っていると、
あれ、○○さんってよく知ってるし結構きれいなしぐさになってるね!
なんて、いい出会いがあるかもよ!

鳥居の前の女性イラスト180px神社へ入ってからの流れはとっても簡単です。

  • 鳥居の前で一礼
  • 手水
  • 拝礼

以上がお参りするときの流れです。

簡単に流れを書きましたが、それぞれ深い意味があります。
それでは、順番に詳しく見ていきましょう!

スポンサードリンク

鳥居での作法

まず、鳥居の下を潜って中へ入っていきます。

鳥居のところまで来たら衣服を軽く整えます。

鳥居の下を潜る時は、まず一礼をしてから通りますが、この時、真ん中は避けて端を潜ります。

真ん中は正中と呼ばれ、神様が通る専用の道なのです。
正中は「せいちゅう」と読みます。
鳥居180px
参道を歩くときも真ん中は避けて端の方を進んでいきます。

鳥居をくぐるあたりから、周りの凛とした厳かな空気を
感じることができますね。

いよいよ神様に近づいてきましたので、お清めの儀式をしましょうか。

手水(ちょうず)(てみず)の作法

手水で心身ともに清めてから神様のところへ行きます。
神社の入り口のあたりには手水舎があります。
読み方は「ちょうずしゃ・ちょうずや・てみずや・おみずや」と読みます。

手水の作法
  1. 右手で柄杓を取ります
  2. 水盤の水をくみ上げて、左手にかけて洗います
  3. 柄杓を左手に持ちかえて、水をくみ上げ右手を洗います
  4. 再び柄杓を右手に持ちかえて左手のひらに水を受け、その水で口をすすぎます
  5. 静かにすすぎ終わって、水をもう一度左手に流します
  6. 柄杓を立てて、柄に水を流します

この時注意することがあります。

  • 口を漱ぐとき、柄杓に直接口をつけてはいけません。
  • 途中で水を汲みなおすことはいけません。
  • 1回ですべてのことが済ませられるよう、配分を考えてお清めをしましょう。

手水舎の水盤には、たいてい「洗心」という言葉が彫られています。
「洗心」の意味は、両手を清め口をすすぐことによって、心も洗い清めるということです。

口をすすぐとは、口の中に入れた水をくちゅくちゅさせるのではなく、
ほんの少しだけ口に含んで流します。
流すところは、水盤の周りに水が流せるような堀があるのでそこへ流すようにします。

また、本当に口の中に水を入れないで、形式だけで済ます方法もあります。
この場合は唇に水を付けるだけで、口の中には入れません。その後は流す格好だけします。

手水

さあ、それでは神様に会いに行きましょう!

拝礼の作法

神様に会いに来ました!
ここでも、作法のきれいな流れを作りましょう。

拝礼の作法
  1. 賽銭箱に賽銭を入れます
  2. 鈴があれば鈴を鳴らします
  3. 深いおじぎを二回します
  4. 柏手(かしわで)を二回打ちます
  5. 深いおじぎを一回します

柏手を打つときは、右の掌を左に対して少し下に引きます。
二礼二拍手一礼の前後に軽いおじぎを加えると、さらに丁重な作法になります。


一連の動作はこのように簡単なものですが、

    これらのひとつひとつが何故なんだろうと思いませんか?

賽銭箱の上の鈴を鳴らすのは、鈴のその清らかな凛とした音色で神さまをお招きし、
これから祈願を申し上げるという、合図のような役割を持っています。

神様、私来ましたよ、という呼びかけのようなものでしょうかね。
今風に言えば、神様の家のチャイムを鳴らして神様が出てくるのを待っているところかも・・・

柏手を打つのもどうしてなのか不思議に感じますよね。

日本では大昔から、神様や貴い方を敬う気持ちの表れとして手を打ってひざまずいていました。
神様を敬うのだから自然な動作となったようです。
伝統的な拝礼作法です。

上賀茂神社

一般的には「二礼二拍手一礼」が行われていますが、出雲大社や宇佐八幡では
二拍手ではなく四拍手で行っています。

明治時代に宮内省の式部寮から出された「神社祭式」の中に、拝礼についての作法が
再拝拍手」として制定されました。

これをもとに、現在一般的になった「二礼二拍手一礼」という作法が生まれたと
考えられています。

最初は「再拝拍手」とだけ書かれていたので、専門家である神職達も
どのようにしていいものか分からなかったのです。
それを、長い年月をかけて、紆余曲折ありながら現在のような形になったのです。

何事も、こういうものは長い年月をかけなければ治まらないものなのですね。

終わりに

神社へのお参りは正しい作法で、神様に対して失礼のないようにしたいですね。

  • 鳥居をくぐる時と、参道を進むときは端を歩く
  • 手水の作法を守り、心身ともに清める
  • 拝礼の作法を守りお参りをする

これらの作法は難しいことはないので、気持ちよくお参りをしてすがすがしい気持ちで
帰りたいですね。

スポンサードリンク

 - 学び・勉強 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

氷175px
暑中見舞いのはがきを出す時期!失礼のないのは?

結婚して初めての夏、暑中見舞いは失礼のないように出したいですね。 主人の親戚関係 …

はがき1810px
はがきをパソコンで作ろう!ワードを使えばタダで簡単!

デジカメで写真を撮るのが趣味の人がやってみたいこと! それは、趣味で撮った写真を …

豆まき女の子150px
節分の由来といわしの役目!子供の思い出に残る豆まきを!

節分と言えばすぐに豆まきを思い出します。 子どもが小さい間は、楽しい家族のイベン …

0-66
下世話の意味と使い方!この言葉は誤解されているのでは?

あなたは「下世話」と聞いてどんな感じを持ちますか? この言葉の話題が出た時に、い …

表180px
ワードの表を削除する方法!行と列や一部の線を消すには?

文書の中に表があると、視覚的にとても分かりやすくなるので、表がよく使われています …

0-30
せいては事を仕損じるの意味は?こんな時がピッタリ!

せいては事を仕損じる(せいてはことをしそんじる)という言葉を以前はよく言われたこ …

わんちゃん133px
ワードで写真の上に文字を乗せたい!

画像や写真の上に文字を入れたいんだけど、うまくいかないってことないですか? 吹き …

夏至180px
2015年の夏至はいつ?なぜ祝日にならないのかなあ

1年の間に春分、秋分、夏至、冬至があり、日本ではそれぞれの季節がとても大事にされ …

暑中見舞いはがき175px
ワードで暑中見舞いの作り方!写真にイラスト重ねオリジナルを!

暑中見舞いはきれいなテンプレートがたくさんあるんだけど、既製品の感じがしませんか …

カレンダー170px
祝日と祭日の違いは?海の日はどっちなんて聞かないで!

今でも当たり前のように「祝祭日」とか「祭日」という言葉を見たり聞いたりすることが …