ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

平均寿命と健康寿命の違いは?その差が縮まると何がいいのか?

      2014/12/02


ハート健康寿命って聞いたことありますか?

寿命と聞くとふつうは平均寿命のことだと思いませんか?
私はそう思っていました。

最近では平均寿命のほかに健康寿命がよく取り上げられていますが、
その違いが気になりますねえ。

人生も折り返し点を過ぎると、残りの人生を素敵に過ごしたいと思いませんか?
健康寿命には寿命の質に関するポイントが隠れているようです。

それじゃあ、平均寿命と健康寿命の違いって何なのか一緒に見ていきましょう!

スポンサードリンク

健康寿命とは?

健康寿命の定義は
健康上の問題がなく、介護の必要がない自立した生活が送れる期間
と言われています。

ようするに、老人が自立した生活が送れる期間ということになります。
老人の自立とは、自分のことは人の手を煩わせずに自分でできる状態を指します。

よくこのような会話を聞くことがあります。
「死ぬまで元気でポックリ死にたいよね」
「ポックリ寺にお参りするとポックリ逝けるかねえ」

まさしく健康寿命に関する会話ですね。
健康寿命という言葉は使わなくても、健康で長生きがほとんどの人の希望です。

平均寿命は年々伸びていますが、健康寿命は平均寿命ほど延びていないのが現状です。
平均寿命との関係はどうなんでしょう!

平均寿命と健康寿命の差とは?

平均寿命から自立した生活ができない期間を引いた数が健康寿命となります。

だから、自立した生活ができない期間を短くすれば、平均寿命と健康寿命の差が
小さくなります。
この差が小さければ小さいほど私たち個人にとっても国にとってもいいことになります。

私たちにとっては、健康寿命が延びれば介護などいらなくなり、
周りの人に迷惑をかけることなく生活が送れます。
そして、あまり重い病気になることはないので医療費も少なくて済みます。

一方、国にとっては医療費の削減になり社会保障の負担が減ります。
介護
いくら平均寿命が延びても健康寿命が低ければ質の低い生活と言えるでしょう。

国としても厚生労働省が2011年より、国民の生活習慣を改善し、健康寿命を延ばすための「Smart Life Project」(スマート ライフ プロジェクト)を実施しています。

しかしながら健康寿命という言葉自体がまだまだよく知れ渡っていないのが現状です。

平成22年度の「平均寿命」と「健康寿命」は

男性
平均寿命79.55歳 ― 健康寿命70.42歳=9.13年
女性
平均寿命86.3歳 ― 健康寿命73.62歳=12.68年

男女合わせた平均では、約10年ほど介護が必要な生活を送るようですね。
これを見る限り子供たちが両親の介護を家でするのは無理のような気がします。

テレビを見ていると、100歳くらいの方が料理を作ったり、畑で作物を作ったりして
元気に過ごしている番組を見たことがあります。

このような方が増えると日本の健康寿命は高くなるでしょうね。

そのためにできることはどんなことがあるのでしょう!

健康寿命を延ばすには?

ウォーキング
多くの年配の方々は健康のためにいろいろなことをしています。

例として

  • ウォーキングなどの運動を継続して行う
  • サプリメントなどを飲む
  • バランスの良い食事内容にする
  • 腹八分を心掛け暴飲暴食はしない
  • お酒はほどほどにする
  • たばこはやめる
  • 日常生活を健康的なものにする

などよく言われていることを実行しています。
これらのことをとても気を付けている方が多いです。

お酒は百薬の長と言われているので、少々のたしなみは身体にいいかもわかりませんね。

タバコは百害あって一利なしですから、やめられるものならきっぱり禁煙するのがいいですね。

健康的な食事

終わりに

健康寿命とは、自分のことは自分でできる期間のことです。

平均寿命から介護が必要な期間を引いたものが健康寿命となります。

だから、平均寿命と健康寿命の差を縮めることが重要になってきます。

スポンサードリンク

 - 健康 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

花粉症200px
マスクで耳が痛い!どんな対策すれば楽になるの?

マスクを長時間耳にかけていると、マスクのゴムが耳に当たり、耳の後ろ側が痛~くなっ …

ブロッコリー160px
認知症防止にいい食べ物!追跡調査で新しく分かったことは?

最近は認知症の研究が進んできて、そのメカニズム解明や防止に期待が寄せられています …

認知症のおじいさん180px
認知症の症状!初期は怒りっぽいこともあるので要注意!

年老いた両親と離れて住んでいると健康は勿論のこと、認知症のことが気になりますね。 …

肩こり
肩こりの原因!解消はこれで解決!

毎日毎日パソコンデスクに座り、カタカタやって、夕方になると肩が、肩が、肩が痛~っ …

106123
カルシウムが不足している!どんな食べ物がいいの?

骨の新陳代謝に欠かせないのがカルシウム! 年齢とともに健康にはだんだん自信がなく …

夏の太陽175px
夏バテ対策は食事が基本!簡単レシピで夏を乗切る!

若い時は夏バテ知らずだったなあという方も、年齢とともに夏の暑さを厳しく感じるよう …

0-31
血管年齢の改善方法は?食べ物だけじゃない!えっこんなことで!

年齢とともに血管も年取ることご存知でしたか? それは血管年齢のことです! 年を取 …

じゃがいも180px
じゃがいものカロリー 100gは?栄養分も気になる!

じゃがいもって毎日の食事に1回は必ず出てきますね。 私も芋類大好きで良く食べてい …

生姜180px
生姜湯の作り方!チューブ入りが簡単!でも生と比べると…

冷え性の方は、生姜がいいということで利用している人がたくさんいますね。 料理に使 …

女医さん180px
春むくみって何?解消は女医おすすめ8つの方法でバッチリ!

1日中、座りっぱなしや立ちっぱなしの仕事をしている人は、足のむくみに悩んでいる人 …