ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

おせち料理の重箱への入れ方!初めての三段!

      2014/12/02


重箱の中に入れる材料について知りたいと思いませんか!?

    おせち料理 重箱
  • そもそも重箱って何段なの?
  • 上からが一の重?
  • 下からが一の重?

分からないことだらけですよね。
しかも、段によって詰める料理が決まっているって!

一緒に見ていきましょう!

スポンサードリンク

最近の重箱事情とは

重箱の主流は本来は五段重ですが、最近は三段重の略式が使われています。

それは、家族構成の変化や食に対する好みが時代とともに変わってきたことなどが影響して、
段の数が減り三段重へと変わってきました。

子どもの数も減り、食べ物は和食・洋食・中華の料理が昔とは比べ物にならないくらい、
贅沢に食べられていますね。

だから、中に入れる料理も昔からのしきたりにこだわらず、我が家流のおせち料理
作っているご家庭が増えています。

一応基本は押さえておきましょう!

基本の中身

【一の重】 祝い肴(栗きんとん・錦玉子・蒲鉾・伊達巻等)
【二の重】 口取り(焼き魚・のしどり・焼き豚・海老の鬼殻焼・祝鯛等)
【三の重】 焼きもの(お煮しめ・筑前煮・竹の子の含め煮・いり鶏煮等)
【与(四)の重】 煮もの(祝肴・数の子・黒豆・昆布巻き・なます等)
【五の重】控えの重なので何も入れません

【四の重】だけ【与の重】となっていますが、「四」が「死」を連想するから
この字を当てています。

「いち」「に」「さん」「よん」と読めば「よっつ、よろこび」となって
おめでたい言葉になるのではと、ひねくれ者の管理人は思っています。
むっ、むっ、これじゃダメ?

三段重の場合

基本の中身

【一の重】 祝い肴・口取り(栗きんとん・錦玉子・蒲鉾・伊達巻等)
【二の重】 酢の物・焼き物(紅白なます・ちょろぎ・酢蓮・菊花かぶ等)
【三の重】 煮物(お煮しめ・筑前煮・いり鶏煮等)

おせち料理に使われる食材を見ると、「子孫繁栄、長寿、出世、豊作」などの願いが
込められているのがよく分かりますね。

それでは一の重から見ていきましょう!

三段重ねの一の重


一の重はお重の一番上になります。

だから、蓋を開けた時、見栄えがいいように詰めましょう。
子供たちやお酒が飲めない大人のために、甘いものを中心に作ります。

代表的な料理例

●栗きんとん 
栗きんとんの中の栗は「勝ち栗」とも言って、縁起のいい食べ物として喜ばれています。
そして、色!
色は鮮やかな黄色が財宝の黄金色となり、財をなすことをあらわしています。

●黒豆 
今年も健康で「まめ」に働けますようにと語呂合わせをしています。

●田作り 
イワシを肥料として田畑に撒き、五穀豊穣を願ってこの名がついています。

●錦卵 
玉子の黄身を金に、白身を銀にたとえ、おめでたさがお重の中を華やかにします。

●たたきごぼう 
しっかりと地に根を生やしますようにとの願いがこもっています。

●紅白かまぼこ 
見ての通り紅と白のおめでたい色です。

●昆布巻 
昆布は「よろこぶ」につながる縁起物です。

●数の子 
ニシンの卵が数の子です。たくさんの卵から子孫繁栄を願うものとなりました。

三段重ねの二の重

二の重には酢の物とご馳走となる焼き物を入れます。

代表的な料理例

●紅白なます 
大根とニンジンの紅白がおめでたさをあらわしています。

●ちょろぎ 
長寿の縁起物として「長老木」とか「長老喜」と書きます。

●酢蓮(すばす) 
豪華な花レンコンにして見通しの良い年になるようにとの願いを込めて。

●菊花かぶ 
菊の花のように華やかさを出します。

●酢だこ 
タコの赤色がめでたさを表しています。
「蛸」は書き方が「多幸」と書けることから、「多くの幸」や「多くの幸福」ともなり、お正月に食べることで今年も多くの幸せが来るようにという説もあります。

●ブリ 
出世魚のブリにあやかり出世するようにの願いを込めています。

●鯛 
鯛はおめでたい象徴として。

●海老 
海老はその姿からおひげを生やしたおじいさんに見立てて長生きを願っています。

三段重ねの三の重

三段目は煮物をいれます。

おせち料理 重箱●煮物の材料 

  • 干しシイタケ
  • レンコン
  • ゴボウ
  • くわい
  • コンニャク
  • 里芋
  • にんじん
  • こんにゃく

などの材料を煮しめやうま煮、筑前煮にします。
その他に家族の好きなものを入れてもいいですね。

注意する点

調理が終わり、さあ重箱へ入れようという時、気を付けたいことがあります。

まず、お弁当を入れる時と同じように、冷めてから入れることが大切です。

一段に詰める料理の品数も、縁起がいい数と言われる5、7、9種類を入れましょう。

汁気のあるものは、小さめの器やゆずの中身をくり抜いた柚子釜などに入れましょう。

隣の料理の味が移らないように、仕切りとなる「裏白」「笹」「南天」「千両・万両」「松葉」「菊葉」「椿葉」「梅の枝葉」などを上手に使いましょう。

見た目も華やかになり、いっそうおせちが素敵になりますよ。

終わりに

お節の重箱の数は5段でしたが、最近は3段が主流となっています。

上からが一の重、二の重、三の重となっています。

それぞれの段に詰める料理は決まっています。

きれいに作られたお料理がおいしく食べられるよう、仕切りに工夫して、味やにおいが移らないようにすることなど、重箱に詰める時にも注意が必要です。

しきたりはしきたりとして、我が家ならではのおいしいお料理やお子さんの好きなものを入れる「我が家流おせち」を作り、楽しいお正月にしたいですね!

スポンサードリンク

 - 生活 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

芝刈り機
芝刈り機 電動、手動、エンジン式から自分の庭に合ったものを選ぶ!

綺麗な緑色の芝生をはった庭を見ると、と~ってもうらやましい・・・ きれいな状態を …

163139
じゃがいもの保存!切った後ならコレがおすすめ!

料理にじゃがいもを使う事って多いですね! カレー、じゃがいもの煮っ転がし、ポテト …

040308
伊吹いりこのだしの取り方!添加物を使わない理由とは?

みそ汁を作る時の時のだしはどうしてますか? 即席のだしの元が便利なので、使ってい …

134778
キャベツの千切り方法!これなら初心者でも失敗なしっ!

キャベツの千切りは、料理の脇役に欠かせない食材ですね! とんかつと言えばキャベツ …

マフラーをした女性180pc
冬の重ね着!コツはたった一つ!

寒い冬の日の外出には、これでもかと言うほどいっぱ~い着こんでいませんか? たくさ …

こどもの日 鯉のぼり
こどもの日の由来!簡単に言うと?

「ねえ~、こどもの日って何?どうしてできたの?」って子供さんに聞かれたことないで …

キャベツ500px
キャベツの冷凍保存方法!2つのコツでおいしくなる!

キャベツを1玉買ったとき、最後まで上手に使う事できていますか? 以前の私は、キャ …

冷奴180px
ネギを冷凍する!保存期間はどれくらい?

野菜をおすそ分けしてもらうとうれしいものですね! でも、たくさん頂いた時、若い時 …

フリーマーケット
フリーマーケット出店の極意!

家庭で使わなくなったものなど、フリーマーケットに出品するとけっこう面白く売れます …

自転車事故170px
自転車事故!子供の事故でも多額の損害賠償命令が!備えは万全ですか?

自転車の事故で約9500万円の損害賠償命令の事例があったことは、ご存知ですか? …