ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

デイケアとデイサービスの目的や違いは?

      2018/01/06


友人のところは、高齢のお父様をお母様が見ていますが、お母様の具合が悪くなりお父様の面倒を1日中見ることが困難になってきました。
「父を預かってくれるところはないか探ししているのよ」と話しています。

最近、私の周りでも「今日は、デイに行ってるよ」などとよく聞くようになりました。
デイには「デイケア」と「デイサービス」がありますが、その中身が違うんですね。

リハビリする男性
まだまだ私には縁のない話だと思っていましたが、年齢のことを考えると近い将来には必要になって来ます。その時になって慌てないように、デイケアやデイサービスのことを知ることは大事なことだと思います。

それではデイケアとデイサービスのこと、見ていきましょう!

スポンサーリンク

デイケアとデイサービスの違いとは?

デイケアとデイサービスには大きな違いがあります。
まず、下の表をご覧ください。デイケアとデイサービスを比較しました。

◆ デイケア ◆ ◆ デイサービス ◆
通所リハビリテーション 通所介護サービス
医師がつく 医師はつかない
利用者の障害に応じた機能回復訓練 身体機能の維持・回復や痴呆の軽減と日常生活の回復手伝い

デイケアとデイサービスの大きな違いは上記の通りです。
さらにそれぞれを詳しく見ていきましょう!

◆ デイケア ◆

名前は「デイケア」ですが「通所リハビリテーション」のことです。

デイケアとは要介護者が受けることができる介護サービスのことで、日常生活で自立できるように訓練します。リハビリが中心の専門的なケアに重点が置かれています。

また、必ず医師が配置されているので、理学療法、作業療法その他必要なリハビリテーションを行う医学的管理が必要な人に向いています。
医師が診断して、利用者の障害に応じて機能回復訓練などを行うのがデイケアです。

受け入れ施設は、介護老人保健施設、病院、診療所、その他の厚生労働省令で定める施設があります。

一方のデイサービスとはどのようなものでしょう?

スポンサーリンク

◆ デイサービス ◆

名前は「デイサービス」ですが「通所介護サービス」のことです。

デイケアとデイサービスは、似たような介護サービスですが、デイサービスは利用者の生きがいづくりなど日常生活上の世話に重点を置いています。

デイサービスでは歌を歌ったり、折り紙をしたり、ボール遊びなどで運動を行い、身体機能の維持・回復や痴呆の軽減と日常生活の回復手伝いを行います。

デイサービスでレクレーション

デイサービスは昼間の一定時間、施設に預かる介護サービスのことです。
そこで介護のプロの方たちが入浴・食事など日常生活の介助や機能訓練を中心に行っています。

デイサービスは老人デイサービスセンター、特別養護老人ホームなどで行われます。

通所する方の楽しみは?

通所する方の楽しみや目的はなんでしょうか?

  • 1日を楽しく過ごしたい
  • 社会的な交流をしたい
  • 楽しみを見つけたい
  • お風呂が楽しみ

など、それぞれの楽しみ方があります。

デイケアとデイサービスともに入浴のサービスがあります。
家での入浴が困難な方は、とても楽しみな事の一つとなっています。

どちらも施設に通いますが、送迎のサービスがあります。
施設に預けることにより、通所する方も楽しみだし家族の負担が軽減されます。

体操をする高齢者

終わりに

デイケアとデイサービスの違いの中で、1番の違いは医師がついているかどうかでしたね。
デイケアは利用者の障害に応じた機能回復訓練が主ですが、デイサービスは身体機能の維持・回復や痴呆の軽減と日常生活の回復の手伝いです。

以前、知り合いのお母様が老健施設に入った時のことです。
知り合いのお母様はバリバリの事業家でしたが、やはり年齢と共に少し痴呆も出てきたので施設に入りました。

そこではレクレーションとしてボール投げをして遊んだり、折り紙をしていました。
少し痴呆があるとはいえ、バリバリに仕事をこなしていた方なので「こんな子供のような遊びはできん!」と、最初は言っていましたが途中からは楽しんでいたようだと聞きました。

やはり、プロの方が上手に指導をすると、入所している高齢の方を飽きさせないようにできるんですね。さすがプロです!
友人のお父様はデイサービスに通うことにしたそうです。

スポンサーリンク

 - 健康 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ほうれん草のレンジでの茹で方!高齢者でも楽チンだよ!

私は60代後半です。 調理をする時など、若い時からやってきた方法で作っています。 …

血管年齢の若返り!食べ物なら酢生姜がおすすめ!

老化が進んできた私が今一番気になっていることは! 日本人の死因第2位は、血管の老 …

ごまの栄養分!白と黒では何か違いはあるの?

ごまが嫌いだという人に、私はまだ会ったことがないんだけど、嫌いって人はいるのかな …

認知症防止にいい食べ物!追跡調査で新しく分かったことは?

最近は認知症の研究が進んできて、そのメカニズム解明や防止に期待が寄せられています …

いりことにぼしの違い!どんな違いがあるの?

知り合いの娘さんが、結婚して関西から関東に住んでいます。 関西と関東では、物の名 …

手湿疹の治し方は?ワセリンの他何がある?

結婚してから手に湿疹ができる人多いようです。 そうです“主婦湿疹”というあれです …

アルツハイマーの原因!アルミニウムは昔の事!最新はこれ!

アルツハイマー病の原因は、脳内にアルミニウムが溜まるからだと言われていましたね! …

くるみはカロリーが高い!でもダイエットに向いている?!

今までダイエットをするため、簡単にできる運動をいろいろしたことがあるけど、やはり …

ネギの栄養と効能!健康パワーの秘密はこれ!

ネギは好き嫌いが分かれる食材ですね! 子供の頃はネギが嫌いと言ってた人も、大人に …

炭酸水ダイエット!効果が出る飲み方をしないと逆に太る!

中年になるとダイエットをしても、なかなか効果が出にくくなっているのは私だけではな …