ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

デイケアとデイサービスの目的や違いは?

      2014/12/02


友人からデイケアとデイサービスについて相談を受けました。

私の周りでデイケアやデイサービスに通っている方はいないので、全く知りませんでした。

友人のところは、高齢のお父様をお母様が見ていますが、お母様の具合が悪くなりお父様の面倒を1日中見ることが困難になったので、お父様を預かってくれるところはないかとの相談でした。

   知らないこと、分からないことだらけでした!

まだまだ縁のない話だと思っていましたが、近い将来には自分にも必要になって来るであろうと思うと、デイケアやデイサービスのことを知ることは大事なことです。

それではデイケアとデイサービスのこと、見ていきましょう!

リハビリする男性

デイケアでリハビリテーション

スポンサードリンク

デイケアとは?

名前は「デイケア」ですが「通所リハビリテーション」のことでした。

デイケアとは要介護者が受けることができる介護サービスのことで、日常生活で自立できるように訓練します。

リハビリが中心の専門的なケアに重点が置かれています。

また、必ず医師が配置されているので、理学療法、作業療法その他必要なリハビリテーションを行う医学的管理が必要な人に向いています。

受け入れ施設は、介護老人保健施設、病院、診療所、その他の厚生労働省令で定める施設があります。

一方のデイサービスとはどのようなものでしょう?

デイサービスとは?

名前は「デイサービス」ですが「通所介護サービス」のことでした。

デイサービスは昼間の一定時間、施設に預かる介護サービスのことです。

そこで介護のプロの方たちが入浴・食事など日常生活の介助や機能訓練を中心に行っています。

デイケアとデイサービスは、似たような介護サービスですが、デイサービスは利用者の生きがいづくりなど日常生活上の世話に重点を置いています。

デイサービスは老人デイサービスセンター、特別養護老人ホームなどで行われます。

デイケアとデイサービスの違いを見てみましょう!

デイサービスでレクレーション

デイサービスでレクレーションを楽しむ!

デイケアとデイサービスの違いとは?

デイケアとデイサービスの大きな違いは、医師が診断して、利用者の障害に応じて機能回復訓練などを行うのがデイケアです。

デイサービスでは歌を歌ったり、折り紙をしたり、ボール遊びなどで運動を行い、身体機能の維持・回復や痴呆の軽減と日常生活の回復手伝いを行います。

次はデイケアとデイサービスの共通点です!

デイケアとデイサービスの共通点

デイケアとデイサービスともに入浴のサービスがあります。
家での入浴が困難な方は、とても楽しみな事の一つとなっています。
どちらも施設に通いますが、送迎のサービスがあります。
施設に預けることにより、家族の負担が軽減されます。

通所する方の目的はなんでしょうか?

通所する方の楽しみは?

  ・1日を楽しく過ごしたい
  ・社会的な交流をしたい
  ・楽しみを見つけたい
  ・お風呂が楽しみ

など、それぞれの楽しみ方があります。

体操をする高齢者

体操を楽しんでいる高齢者の方たち!


以前、知り合いのお母様が老健施設に入った時のことです。

知り合いのお母様はバリバリの事業家でしたが、やはり年齢と共に少し痴呆も出てきたので施設に入りました。
そこではレクレーションとしてボール投げをして遊んだり、折り紙をしていました。

少し痴呆があるとはいえ、バリバリに仕事をこなしていた方なので「こんな子供のような遊びはできん!」と、最初は言っていましたが途中からは楽しんでいたようだと聞きました。

やはり、プロの方が上手に指導をすると、入所している高齢の方を飽きさせないようにできるんですね。

友人のお父様はデイサービスに通うことにしたそうです。

スポンサードリンク

 - 健康 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

えごま油の摂取量は?一日たったこれだけでばっちり!

50歳過ぎると健康はもちろん、どんどん増え続けている認知症など気になることがたく …

アルツハイマーの原因!アルミニウムは昔の事!最新はこれ!

アルツハイマー病の原因は、脳内にアルミニウムが溜まるからだと言われていましたね! …

生姜湯の作り方!チューブ入りが簡単!でも生と比べると…

冷え性の方は、生姜がいいということで利用している人がたくさんいますね。 料理に使 …

糖質制限ダイエットのやり方は?成功した私からのメッセージ!

糖質制限ダイエットって簡単、簡単って思って始める人が多いようですが、挫折する人や …

アーモンドの栄養と効果!我が身の健康を守る秘訣とは!?

アーモンドはナッツだから太るイメージがありますが、最近では私たち高齢者の間でも健 …

アルツハイマー型認知症の症状!段階を知れば怖くない!?

年を取ると、認知症になる人がたくさんいますね。 年齢的に避けられない事なのか、し …

カルシウムが不足している!どんな食べ物がいいの?

骨の新陳代謝に欠かせないのがカルシウム! 年齢とともに健康にはだんだん自信がなく …

老人性難聴は改善できる!その方法はたったこれだけ!

年を取ると耳が遠くなるのは当たり前のことだと思っていませんか? 私も年取ると誰で …

梅干しの効果!風邪にいいって本当?うそ?

年齢とともに免疫力が落ちてくると、病気になりやすくなったり風邪さえも引きやすくな …

悪玉コレステロール値が高い!本当の悪者はこれっ!

中年になると健康のことが気になってきますね! 中でも心筋梗塞や脳梗塞の原因となる …