ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

スクワットの効果!こんな思わぬ口コミが!

      2018/03/27


高齢になると、まず足腰がぐんと弱ってきます。

最近思うのは本当に「老化は足腰から!」実感しています!
歩いている時、足が上がってないのか、何もないところでつまずいたり、何かをまたいでもやはり引っかかったりしますね。

高齢者が足腰を鍛える運動は、スクワットがいいとのこと。
女優の森光子さんがスクワットをしていたのは有名でしたね。

89歳の時でも1日150回のスクワットができていました。
一般的な89歳は足取りがおぼつかない歩き方をする人が多いようなイメージですが・・・

スクワットは正しいやり方をしないと、残念な結果につながります。
そこでスクワットの効果と正しいやり方を見ていきましょう!

スポンサーリンク

スクワットの効果とは!

スクワットは道具と場所がいらなくて、簡単にできるうれしい運動ですねえ!

それに高齢者にとってもすばらしい効果があるんですよ。
日本で初めて「便秘専門外来」を開設した小林弘幸教授がお話ししていました。

  1. 便秘予防
  2. 尿漏れ予防
  3. 寝たきり予防
  4. ダイエット

なぜ、スクワットが便秘予防につながるのか不思議だと思いませんか?
それぞれを詳しく見ていきましょう!

1.便秘予防

スクワットをする時の動きを思い出してみてください。
膝を曲げて腰を落とし、また元に戻す。この動きが便秘予防のカギになるんです!

腰を落とした時、腸が刺激されてるんです。
この動きが腸にダイレクトに特に大腸に刺激を与えてます。
だからものすごく腸のぜん動運動に効果的なんですね。

2.尿漏れ予防

スクワットは脚の筋肉だけを鍛えているように見えますが、実はそうではないんです。

股関節や膝、脚の関節など同時に動かし、複雑な動きで様々な筋肉が連動して使われています。
だから最近、若い女性も悩んでいるという尿漏れの改善も期待できる!

3.寝たきり予防

スクワットは下半身の筋肉だけを鍛えるイメージがありますが、全身の体の筋肉を鍛えます。

下半身はもちろん、足の裏・背中・首の筋肉まで効率よく鍛えられるのです。
だから、寝たきりの予防にスクワットが効果的と言われています。

4.ダイエット

筋肉が鍛えられると代謝が良くなります。
スクワットでは体の中で一番大きい筋肉を使うからさらに代謝が良くなります。

代謝がよくなると脂肪が燃えやすく痩せやすい体になります。
スクワットはダイエットにも抜群の効果があると言われます!

スポンサーリンク

スクワットは若い人から高齢者までうれしい運動だと言えますね。
でも、そのやり方を間違えると、膝を痛めることもあります。
次はスクワットの正しいやり方を見ていきましょう!

スクワットの正しいやり方

究極の全身運動と言われる「スクワット」ですが、やり方を間違えるとケガの恐れが!
スクワットの動きを動画で確認してみましょう。

正しいスクワットのポイント
  1. 足を肩幅くらいに開く
  2. 目線はまっすぐ前に
    背筋を伸ばし、視線は正面に向ける。
    下を向くと気道が狭まる。ほとんど無呼吸でやってる状態になるからこれはよくない。
  3. 膝を90度以上まげないこと
    腰を後ろに引くように股関節から曲げる。
  4. 膝をつま先より前に出さない
    膝が前に出ると、前傾姿勢になり膝まで痛めてしまう。
    膝を曲げた時、足先と同じ方向へ曲げる。
  5. かかとが上がらないように
  6. 呼吸は降りる時に吐く、上がるときに吸う

腰をぐっと落とすと効果があるように思いますが、腰を落とし過ぎないこと!
膝を曲げた後立つときは、勢いをつけて膝をピンとして伸ばさないように!
反動で膝を伸ばすと効果がなくなります。あくまでゆっくり行うこと!

専門家が「通常のスクワットを行うのが難しい人は、無理しないで椅子の背もたれなどをつかんで行うといいですよ」と話していました。

終わりに

スクワットの効果は次のことが見込めることが分かりました。

  1. 便秘予防
  2. 尿漏れ予防
  3. 寝たきり予防
  4. ダイエット

ご高齢の方にはおススメの体操ですね。

スクワットを行う時、次の3つは絶対守ってほしいポイントです。

  1. 足を肩幅くらいに開き、背筋を伸ばし、目線はまっすぐ前に
  2. 膝を90度以上まげないこと
  3. 膝をつま先より前に出さない

私も年齢とともにすべてに衰えを感じて、危機感を持った時がありました。
それからは「老化」を意識して、手軽にできる事をドンドン取り入れています。

歯磨きをしながらの「ながらスクワット」をしています。
部屋の移動はつま先立ちで!

と、ちょっとのことでも、ちりも積もれば何とやらで、1日数回は行う事になるから、ある程度効果があるのではと思っています。

スポンサーリンク

 - 健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

夏バテ対策は食事が基本!簡単レシピで夏を乗切る!

若い時は夏バテ知らずだったなあという方も、年齢とともに夏の暑さを厳しく感じるよう …

ストレスの解消方法は!自分に合ってるのは?!

40歳は人生の節目! 仕事面、体力面でもいろいろなことがピークを過ぎた頃ですね。 …

酢の効果!健康面から生活習慣病との関係を見ると?!

お酢はずっと昔から健康に良いと言われていました! 健康面で、最近バツ印になった私 …

水溶性食物繊維は便秘にいい!食材はこんなにもあった!

便秘になると辛いですよね! 高齢になると便秘がちになる人がたくさんいます。 私も …

ネギの栄養と効能!健康パワーの秘密はこれ!

ネギは好き嫌いが分かれる食材ですね! 子供の頃はネギが嫌いと言ってた人も、大人に …

ごまの栄養分!白と黒では何か違いはあるの?

ごまが嫌いだという人に、私はまだ会ったことがないんだけど、嫌いって人はいるのかな …

疲れ目の原因と解消法は?治すのは思ったより簡単!

パソコン作業が長引き、長いこと画面を見続けていると、夕方には目が疲れて頭が痛くな …

老人性難聴は改善できる!その方法はたったこれだけ!

年を取ると耳が遠くなるのは当たり前のことだと思っていませんか? 私も年取ると誰で …

認知症の症状!初期は怒りっぽいこともあるので要注意!

年老いた両親と離れて住んでいると健康は勿論のこと、認知症のことが気になりますね。 …

亜鉛の効果は髪にもある?息子の頭の毛が最近薄くなってる!

うわーっ!髪の毛が大変な事に! 私の周りでも髪の毛がだんだんと少なくなっていく人 …