ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

年越しそばはいつ食べる ?時間も決まりがある?

   


あなたのご家庭では、年越しそばをいつ食べていますか?

  • 昼に食べてるよ
  • 晩御飯として食べてるよ
  • 晩御飯の後で夜食的な感じで食べるよ
  • 除夜の鐘を聞きながら食べてるよ

などなど、それぞれのご家庭によってタイミングが違うようです。
年越しそば
こだわりを持っているご家庭では、私の実家では晩御飯として食べていた、俺の家では除夜の鐘がなるころに食べていたとか、夫婦の間で揉めるんじゃないでしょうかね。

昔からのことだから、何か決まりがあるのではないでしょうか?
もしかして、何日に食べると悪いことが起こるだとか・・・
何時から何時までに食べないといけないとか・・・

それでは、さっそく年越しそばをいつ食べればいいのか、時間にも決まりがあるのか見ていきましょう!

スポンサーリンク

年越しそばはいつ食べればいいの?時間にも決まりがあるの?

地域により違いがありますが、大体多くの地域で食べられているのは次の通りです。

年越しそばは大晦日中に食べる!

大晦日であれば、食べる時間には特に決まりはないんです。
だから、昼ご飯に食べるでもいいし、夜食で食べてもいいんです!

ただし、気を付けないといけないことがあります。

それは「年が明けてから食べるのはダメ!」なんです

時間の決まりなどはないのですが、大晦日のうちに食べるのがいいとされています。

ちなみに我が家では、晩御飯として食べていました。
そのころには、おせちも大体料理がすんでいたので、その余った材料で何かおかず的なものを作って、年越し蕎麦と一緒に食べていました。

時間の決まりなどはないのですが、大体の地域では大晦日のうちに食べるのがいいとされています。地域によっては年を越してから食べるところもあります。

なぜ、年をまたいで食べるといけないのでしょうか?
それは年越しそばを食べるようになった由来と関係があるんですね。

そばの特徴は「細くて長い」「切れやすい」ですが、これと年越しそばの由来が関係するんですよ。
次は年越しそばの由来について見ていきましょう!

年越しそばの由来

年越しそばの由来は、次のことと関係があります。

そばの特徴
  1. そばは細くて長い
  2. そばは食べると切れやすい

そばの特徴は見た目通り、細くて長いですよね。
また、食べるとすっと切れます。
言葉遊びのようですが、それぞれ次のような意味があるんですよ。

1.そばは細くて長い

そばは細くて長いので、これにかけて細く長くということから健康長寿、家運長命などの縁起をかついで食べるようになりました。

ここで、日本人特有の考え方をします。
細くて長いから健康長寿に家運長命になるようにということですね。
それと家族の縁が長く続くようにとの意味もあるんです。

ちなみに今では死語のようになってしまった引っ越しそばも、細くて長いところから「末永くよろしくお願いします」という意味合いで配っていました。

2.そばは食べると切れやすい

そばは食べると切れやすいというところから、嫌なことや苦労したことなどをすっぱり切り捨てるという意味です。

だから、年越しそばを年内に食べきるのは、今年一年間の嫌なことや借金・苦労したことなどを切り捨て、来年まで持っていかないためと言われています。
年をまたいでしまうと新しい年に苦労が付いてくるのかな!?

スポンサーリンク

細くて長いということでうどんでもいいんです!年越しそばならぬ年越しうどんですね。
香川県はうどん県で有名ですね。「香川県民の半分くらいは年越しにそばではなくうどんを食べているのでは」と、本場さぬきうどん共同組合理事長さんはおっしゃっています。

まあ、気持ちの問題ですから、麺類に限らず何でも食べながら今年のことをしんみりと振り返るのもまたよしとしましょうか!
あなたも是非、あなたのお家のスタイルを作って楽しい大晦日を迎えてくださいね。

うどん

終わりに

年越しそばをいつ食べるのがいいのか?時間はどうなのか?、

結論は、時間はいつでもいいけれど「大晦日中に食べる事」でしたね。
年を越さないうちに食べる事でした。

そばは食べると切れやすいので、この年にあった嫌なことなどを、すっぱり切り捨てるという意味がありました。

除夜の鐘を聞きながらのんびり食べてたら、年が明けちゃったなんてことになると、去年にあった嫌な事や苦労などを新年に引きずり込んでだめだめな年になるかもですよ。
年内に食べてしまいましょうね!

スポンサーリンク

 - 生活, 食べ物

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ビニール袋の収納を手作り!いろいろ試した結果のとっておきは?

お買い物のたびにビニールの袋ってどんどん溜まっていきませんか! そして紙袋もおし …

ドライヤーの正しい使い方!冷風を最後に当てる!

シャンプー後のドライヤーの使い方を間違っている方が多いように思います。 こう言っ …

ガリガリ君
ガリガリ君の種類はどれくらいあるの?当たったことあるよ!

ガリガリ君大好き! ガリガリ君が嫌いって人に会わないなあ・・・ 家の冷凍庫の中に …

no image
もやしには栄養がないって?うそでしょ!

「もやしっ子」なんていやな言い方をされている「もやし」 もやしが聞いたら怒るかも …

キャベツの芯の取り方は簡単!お手軽料理にすぐ使える!

お料理の重要な脇役! キャベツ! キャベツは便利で、我が家の冷蔵庫の中には常に入 …

年越しそばを食べるタイミング!お宅は大晦日の何時頃食べますか?

あなたのご家庭では、大晦日の日に食べる年越し蕎麦はどのタイミングで食べていますか …

病院へのお見舞いに花禁止!喜ばれるものは何だろう?

病院へのお見舞いは「生花」が定番だったのは、もう随分前の話になっていますね。 最 …

蚊の対策の効果的な方法は!メスの蚊が吸血する訳は?

 全世界で人間を殺した数が多い生物ランキング1位は、意外にもあの小さな『蚊』です …

冬の重ね着!コツはたった一つ!

寒い冬の日の外出には、これでもかと言うほどいっぱ~い着こんでいませんか? たくさ …

自転車事故!子供の事故でも多額の損害賠償命令が!備えは万全ですか?

自転車の事故で約9500万円の損害賠償命令の事例があったことは、ご存知ですか? …