ちょっと便利メモ

日常の役に立つ情報発信のブログです。

*

春の七草の意味!やっぱり思った通りだ!

      2015/05/02


七草には春と秋がありますが、それぞれ意味があるんでしょうね。

初めて七草がゆを作った時に、その意味や由来などが気になりました。

あなたはどうですか?気になりませんか?

ただ単に「七草」といった場合、多くは「七草粥」を食べることを指します。

七草粥を作るのは初めてですか?

どのような意味があるのか、どうしてこのような風習が始まったのか知りたいですよね!

それではいっしょに見てみましょう!

春の七草

スポンサードリンク

七草の始まりは?

もともとは秋の七草を『七草』と言っていました。

春の七草は、小正月(1月15日)のものを『七種』と言っていました。

読み方は七草と同じく「ななくさ」です。

そして、正月7日のものを『七草』と言っていました。

古くからの風習だったので、残念ながらはっきりしたことはこれですとは言えないのです。

昔々の日本には、厳しい冬も終わりの春のおとずれを感じさせる頃、
雪の間からちょこっと芽を出した草を積む「若菜摘み」という風習がありました。

平安時代にはすでにこれらをお粥に入れて食べていました。

そして中国には、1月7日「人日」(人を殺さない日)である旧暦に、
七種菜羹」という7種類の野菜を入れた羹(あつもの)を食べて
無病を祈る習慣がありました。

平安時代にこの中国の習慣が日本に伝わり、日本の「若菜摘み」と一緒になり、
七草として定着したのではないかと一説には考えられています。

その時代その時代に合ったように変化させていくのが日本人の特性なので、
風習なども使い勝手がいいようにいいとこ取りをして、庶民の知恵で
変わっていったのではないかと思われます。

七草の考え方の推移

七草粥は平安時代から食べられていましたが、
中に入れる材料は現在言われている七草とは違っていました。

七草粥餅がゆ(望がゆ)という名前で「七種粥」が登場し、
お粥の中身はきび・ひえ・小豆などの穀物類が入っていました。

お米に小豆が入っただけのお粥もありました。

お粥の中に入れるものは地域により違っていたようです。


江戸時代になると、七草は『五節句』の一つ
にまで数えられるようになり、
おせち料理と同じように一般庶民にも取り入れられ、幕府も公式行事として
正月7日に「七草粥」を食べるようになりました。

名前は「七草がゆ」ですが、七種類全部をそろえるのは大変だったようで、
青菜と大根の葉だけということも多かったようです。

現代では、きれいにパック詰めされた七草がスーパーで売られていて、
昔よりも手軽に七草がゆを作ることができます。

七草粥を食べる意味とは?

七草粥(土鍋)人々の経験からお正月には普段とは違うご馳走を食べ、
胃も少々弱っていたのでしょうね。

このような時は胃にやさしいお粥がいいし、冬には野菜類も
あまり収穫できないので雪の下からのぞく青菜類と一緒に食べるとビタミン類も取れるのでいいと思ったのでしょう。

昔の人にはビタミンなどは分かりませんが、
生活の知恵で青菜が健康のためにはいいということが分かっていたのですね。

昔から続いているものは科学が発達していなくても、経験から合理的なものが
食べられていたり、行動がされていたりしますね。

昔の人の知恵に脱帽です!

終わりに

七草とは七草粥のことを指し、平安時代の「若菜摘み」と中国の習慣である「七種菜羹」が
うまく組み合わさって「七草」になったという説があります。

ちょうど野菜が収穫できない時期に、自然の草をお正月のご馳走でで弱った胃に
やさしいお粥と一緒に食べられるようになりました。

関連記事-3
◆早く暖かくなって欲しい三寒四温の意味
三寒四温とはどんな意味があるのでしょう

◆土の中に眠っていた虫が春を教えてくれる!
啓蟄とは?虫に学ぶところはどんなこと?

◆花冷えは意外と心地いいものですね!
花冷えとは?意味と季語や使い方は?

◆知ってるようで知らなかったうたた寝と居眠りの違い
うたた寝と居眠りの違いは似て非なるものなり!

◆「しゅんみんあかつきをおぼえず」の続きをすらすら読もう!
春眠暁を覚えずの全文!読み方は知ってますか?

関連記事下line

スポンサードリンク

 - 言葉 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

秋分の日 もぐらとつくし
春分の日とは? お彼岸との関係は?

春分の日とは 法律では「自然を称え、将来のために努力する日」と定められています。 …

医者150px
師と士の明確な違いは?こんな職業にも「師」が付いている!

「師」と「士」の違いがよく分からない! 看護士?看護師?どちらが正しいの? 介護 …

チョッキ180px
チョッキとベストの違いってあるの?今更なんですが・・

チョッキは死語かと思っていたら、お隣の60代の奥様から「孫に寒いからチョッキを1 …

植木鉢
戯れ言とはどんな意味?読み方は?

「戯れ言」という言葉の意味は何となくは分かっているつもりですが、日常会話ではあま …

サクラの花
花冷えとは?意味と季語や使い方は?

花冷えの言葉は情緒があり、とても好きな言葉の一つです。 ただ単に「今日は寒いね」 …

秋分の日 もぐらとつくし
三寒四温とはどんな意味があるのでしょう

三寒四温という言葉はよく聞きますが、正しい本当の三寒四温の意味は分からないまま雰 …

秋分の日 もぐらとつくし
啓蟄とは?虫に学ぶところはどんなこと?

◆啓蟄とは 「啓」の文字には「ひらく、開放する、(夜が)明ける」などの意味があり …

地球150px
ピンからキリまでどっちが上?どっちが下?

「ピンキリ」と言う言葉は会話の中でよく使います。 これは最高から最低までの意味の …

ディスコ
「花金」「花の金曜日」は死語?

花金って聞くとなんだかウキウキした気分になりますねえ・・・ 年齢がばれちゃう?! …

086620
中秋の名月とは?意味を知らなくて恥をかいたことないですか?

9月になると中秋の名月の話題が良く出ますが、この話題が出ると決まって思い出すこと …